ダイビングスクールWITH北九州

11/18~11/21 マンタに会えることを祈って久米島へ♪ Part.2

2022.12.1(木)

前回の続きになります。

前回のブログはこちらから👇

11/18~11/21 マンタに会えることを祈って久米島へ♪ Part.1



 

11/20 3日目スタート(ダイビング最終日)

昨日の反省を生かして、みんな朝ご飯を調整(笑)

そして、ボートへ!!!

 

1本目は『アーラ洞くつ前

ここもダイナミックな地形で水深が深かったのですが、
透明度が良すぎて、ダイブコンピューターを見ないと
自分の水深が分からないほどでした(笑)


そして!とても珍しいハナヒゲウツボの幼魚のところまで
連れて行ってくださいました😄


ハナヒゲウツボの幼魚

 

ただ、撮るのが難しい、、、
被写体が真っ黒でピントが合わない💦
頑張った結果がこれでした。。。
練習します💦💦💦

 

2本目は『大黒岩


Oさんがリクエストしたモンツキカエルウオを見に
連れて行ってくれました🎵


モンツキカエルウオ

 

穴の中を覗くと、可愛らしい顔がこちらを見ていました👀

その他にもウルトラマンの模様をした通称ウルトラマンホヤも
見せていただきました


ウルトラマンホヤ

みんなで集合写真も撮ってくださいました📷



 

3本目は『マンタステーション

今日もマンタに出会えることを祈って、、、
いざ、海へdive!!!

昨日に引き続き待っていましたが、なかなか現れず…

5分後…
目の前に突如大きな影が!!!

離れててもわかる大きな大きなマンタでした❕❕❕
(遠くて写真は撮れませんでしたが…)

そのあとは、3枚ほどのマンタがぐるぐると
周りをまわってくれて、マンタと全員で写真を
撮ることができました😍


みんな&マンタでハイチーズ😚
(マンタ遠すぎて小さい…笑)


ただ、帰るときに少し流れがあったため、
ボートに上がった後はみんな少し疲れ気味(笑)

ですが、マンタを見れたことでみんなのテンションは
高いままでした(笑)

 

4本目は『トリノクチ

3本目に流れがあったため、それを考慮して
4本目は穏やかなところに連れて行ってくれました🙇

カールおじさんの顔をしたカールおじさんホヤや
ウミウシなどのマクロがメインで撮りがいがありました!


カールおじさんホヤ


モザイクウミウシ


アデヤカツノナシヒラムシ

 

大きな夜光貝も見つけていただき、一緒にパシャリ📷


最後のダイビングで名残惜しかったですが、
エキジットの時間です。


 

自分たちの器材を洗い、挨拶を済ませて、、、
最後の晩餐へ

shima-monkey.島の猿』で乾杯🍺

なんと、紙さんが料理を2品手配してくださっていました
最後の最後まで、私たちを喜ばせてくれました😂

ありがとうございます🙇


そして、久米島最後の夜なので、ホテルの近くの
イーフビーチへ足を伸ばすと、、、

そこには満点の星空が広がっていました🌟

流れ星もしっかり見えました!!!

ホテルに帰ってからも飲み会の続きを

2日間潜り倒したダイビングでの思い出を
みんなで飲みながら喋りました。。。

 

11/21 最終日

今日は帰る日なので、観光day🎶
(ダイビング後の飛行機は乗れないため)

ホテルでいつものように朝食をとり、チェックアウトして、
いざ観光へ出発!!!

①まずは、みんながしたいと言っていたシーサー作り

伝統的な沖縄の古民家で、高台にあるため
久米島の町と海が一望できます


そしてまさかの石垣でヘビの抜け殻を発見!(笑)


Zさん、持てるのすごい。。。💦

古民家に入り、先生のレクチャーを受けながら
一緒に進めていきます


1時間後
みんな各々のシーサーが出来上がりました

焼き上がりがとても楽しみですね~

②地元のスーパーでお土産物色

かごいっぱいのお土産をみんな購入していました

③観光名所の畳石へ

久米島からかかっている橋を渡り、奥武島に


海を見ると、亀の甲羅そっくりな石が並んでいました!
それもこの形、自然が作り出したとか。。。
凄すぎる😨

干潮時に現れるようなので、潮溜まりには
小さな生き物たちが取り残されていました🐚

④すぐ売り切れてしまうと有名な沖縄そばのやん小~へ
ちなみにやん小~と書いてやんぐゎ~らしいです。(笑)

開店直後に行ったので、あまり並ばずに入れました!


私たちは、看板メニューの「島味噌もやしそば」をいただきました
久米島産の久米島たいら味噌に、惣慶(そけい)もやしを
ふんだんに使ったおそばで、すっきりとした味わいで
お汁まで飲み干せるほど、とても美味しかったです😋

⑤観光名所のおばけ坂へ

お化けがでる!という心霊スポットではなくて(笑)
「上り坂なのに下っている」、「下り坂なのに上っている」という
風景や周りの木によって目の錯覚が起こります

ボールやペットボトルなどを転がしてみたり、
車のギアをニュートラルにいれてみると、
面白いことが起こります(笑)

実際に行ってみて体験してみてください🎵

⑥赤嶺パイン園
搾りたての生パインジュースが飲めます
甘味が強く、酸味が少ないのでとても美味しいです😚

また、お店の前には広大な赤土のパイン畑が広がっているので
その絶景も見所ですね❕


⑦ミーフガー
方言で「女岩」と呼ばれ、行けば子宝に恵まれるという
パワースポットでもあります。


この2つの岩はぶつかりあってできたもので、
周りは風と潮によって浸食されています

なので、足元を見ると、サンゴの化石などが
多く残されています

ただ、足場が悪いので、歩きなれたスニーカーなどで
行くことをおススメします(笑)

⑧タチジャミ(立神)
高さは40mくらいあるのですが、厚さはたったの5mという
巨大な奇岩です!

ただ、駐車場から258段もの階段を下りて(数えました笑)、
さらに緑の覆う鬱蒼とした道を進むので
往復に45分~1時間くらい所要します

冒険心のある人にはおススメです!(笑)

⑨比屋定バンタ
景勝地であり、高台のため遠くまで見渡すことができます
なので、ハテの浜や慶良間諸島、天気が良ければ
沖縄本島まで一望できます!


そして、地球の形が分かるほどのパノラマな絶景が広がっており、
写真では決して収めることができないため、
脳裏に焼き付けるしかないのです😭

 

たくさんの久米島観光地を周って、
時間もいいくらいなので、久米島空港に向かいましたよ~

久米島空港で最後の晩餐?(笑)


久米島初の青いクラフトビールで乾杯して
久米島とはおさらばです…

今回は、年齢層が全然違う4人のメンバーでしたが、
ダイビングという共通の話題もあり、楽しく終えることができました🎶

また2日間、満足を超えるダイビングを提供してくださった
SHIRAHAMAのスタッフの皆様には、頭が上がらないです!🙇
本当にお世話になりました!!!

また来年ツアーを組んで行かせてもらうので、
よろしくお願い致します😆

 

今週末は忘年会🍺

来週は延岡ツアー🍖

再来週は潜り納め(豚汁)

とイベントが続きます
最後はみんなで一緒にファンダイブしましょう♪