ダイビングスクールWITH北九州

4/19 久しぶりの唐津で日帰りボートダイビング♪

2023.4.30(日)

4/30 今年のGWは晴れたり雨が降ったりと
天気が変わりそうな連休になりそうですね~☔

ダイビングは晴れも雨もあまり関係ないですが(笑)

そんなことは置いておいて。

4/19に日帰りで唐津にボートダイビング行ってきました🚤

唐津は北九州から車で約2時間半~3時間で着きます。

今回はWITH山口店との合同ツアーだったので、
山口店の出発時間は4時だったそうです(笑)

めちゃくちゃ早い。

山口店のみだったら、高速が全部つながっているので、
そんなに早くは出ませんよ!!!(笑)

今回は、初対面のメンバーもいましたが、
行きの車からもう意気投合🔥

共通の趣味を持っている人たちなので、
やっぱり仲良くなるのも早いですね🎵

途中SAで休憩しながら、無事唐津に到着❕

今回お世話になるのは『唐津マリンスポーツクラブ』です!
今年もどうぞよろしくお願いします🙇

現地に着いたら必要書類の記入や、器材の用意、
着替えなどを済ませ、いざボートへ!

その前にはいチーズ📷


(ドライスーツの中に着るインナーってスエットとかが多いので
みんなパジャマ姿みたいですね(笑))

1本目は港から約40分ボートを走らせたところにある
馬渡島(まだらじま)に向かいました♪


野生のヤギが多く生息しているそうで、
ボートから見えた人もいたようです🐐

まずは『長崎鼻』というポイントで潜りました

ここのポイントにはなんとクマノミがいます!!!

なんでそんなに驚いているかというと…

唐津に面している海というのは日本海なんです。
いつも潜っている青海島と同じ海です。

基本的に日本海は海水温が低いので、
暖かい海に生息するクマノミは本来いるはずがありません。

ただ、地球温暖化による海水温の上昇に伴って、
夏に流されてきたクマノミが冬を越すことができてしまいました💦

海が変わりつつあるという現実を
身をもって実感することができます。。。

ただ、クマノミに罪はないので
可愛い姿を写真に収めてきました😍


他にも、なんとも派手で可愛らしい
ピンク色のオキマツゲ



キンギョハナダイなどのカラフルな生物にも会えました🐠

1本目が終わったら島に上陸して、もぐもぐタイム🍴

私の中で唐津の目玉は何といっても
昼食だと勝手に思っています(笑)

スタッフの方が手作りをしたランチなんですが、
野菜がたっぷり入っていて、めちゃくちゃおいしい!!!

今回は沖縄で有名な“タコライス

みんな無心で食べていました🤗


今回はタコライスでしたが、日によってメニューが違うので
また違った味が楽しめますよ😊

休憩が終わったら2本目です

2本目も同じ島の『ケープ』というポイントで
潜りました

ここはイバラカンザシと呼ばれる生き物が
たくさんいます!

いろいろな色のイバラカンザシがいるので
いろんな色が集まると色とりどりの花が咲いているようにも見えます🌷

普通は近づこうとすると引っ込んでしまうんですが、
唐津は何故か引っ込まない上に、数が多い(笑)

なので写真撮り放題


最後はみんなで


 

みんなもいっぱい写真を撮って楽しめたようです🎵

潜り終わって港に戻り、器材の片づけやログを付けて
唐津とはおさらばです👋

唐津マリンスポーツクラブのスタッフの皆様、
今回もありがとうございました💦

次回もよろしくお願いします🙇

今回は日帰りでのツアーでしたが、
今度は透明度抜群な夏に1泊2日で組もうと思います♪

夜はナイトダイビング🌟とバーベキュー🍖🍻

楽しみが満載な2日間❕

ぜひ参加してみてくださいね~

ちなみに!!!
5月27日(土)28日(日)
青海島でナイトダイビングとバーベキューをします😆

3店舗合同です!!!

いろんな人とお友達になるチャンスです
こちらもぜひ参加してくださいね👊

今からライセンスをとっても間に合いますよ!

まずは無料説明会におこしくださいね
無料説明会はこちらから👇

無料説明会のご案内