ダイビングスクールWITH北九州

6/9~6/11 屋久島ツアーに行ってきました🌴 Part.2

2023.6.19(月)

前回の続きになります。

前回のブログはこちらから👇

6/9~6/11 屋久島ツアーに行ってきました🌴 Part.1



朝はみんなそれぞれ眠たい目をこすりながら
ちゃんとしっかり起きれました💤

朝ごはんを食べたり、水着に着替えたりと
準備をして出発です❕

2日目の1本目は『タンク下』で潜りました

ほんとはピグミーシーホースが見れる違うポイントで
潜ろうとしたんですが、
流れが速い&水面付近が雨水ですごいことになっている
そういうことから、船長が危険だと判断してくれました💦

さすが長年海を見てきている人なだけあって、
判断も素早く的確でした😂

引率する身としてはとても有難いです🙏

たぶんシボリイロウミウシや
(もしかしたらコールマンウミウシかもしれない…)


 

カニの仲間(名前分かりませんでした…)


 

などなどマクロ系の生物をいっぱい見せてもらいました✨

そして、2本目はみんあ楽しみにしていた『漁礁ゼロ戦
みんな昨日から楽しみにしていました(笑)

エントリーしたら一直線にゼロ戦の元へ

真っ白い砂地を泳いでいくと、ツバメウオが出迎えてくれて
だんだんとお魚たちの影が…

お魚たちの中心にゼロ戦がありました


 

もうほとんど姿形は残っていませんが、
プロペラとエンジン部分は残っていて
それがお魚たちの住みかになっていました🐠

鮮やかな魚も多く、スカシテンジクダイやキンメモドキの群れ、
アザハタなどを見ることができました

よく見るとオトヒメエビや
ホワイトソックスシュリンプなどのエビもちらほら


 

そして、私が見たかったタテジマキンチャクダイの幼魚!!!
ウズマキ状の模様がとっても綺麗なんですが、
大人になると全く模様が違うんですよ(笑)


 

逃げ回るのが上手くて、必死こいて撮った写真です💦

みんなたくさんの写真や動画が撮れたようで
とても満足そうでした🤗

そして、最後の3本目は『宮下No.3』へ

平均水深が20mくらいあり窒素も溜まっているので
最後は浅いところでゆっくりまったりダイビング

またこれも私が見たかったガイコツパンダホヤや


ウルトラマンホヤ、


ヒラムシのティサノゾーン・ニグロパピッロスム
ちょっと名前覚えきらないですね(笑)


ヨスジフエダイの群れなどたくさん見せてもらいました🎶


名残惜しくも屋久島でのダイビングは終わりです😭

ショップに帰って器材を洗ったり、シャワーを浴びたりして
待ちに待った昼ごはんです!(笑)

もうすでに14時を過ぎていたのでみんなペコペコ🍴

昼ご飯を食べた後は帰るまで少し時間があったのですが
みんな疲れているようで睡魔が。。。

そうこうしているとあっという間に時間が来たので、
お土産屋まで送ってもらい、お土産を買い占め、
高速船乗り場まで送ってくださいました🙇

とうとう出発の時間…
前田さんは船が見えなくなる最後まで
ずっと見送ってくださいました👋

鹿児島に着いたら少し時間があったので
みんなと一緒に夜ご飯🍚

有名な黒豚のトンカツやヒレカツを食べて
新幹線に乗り込みました

博多駅に着いたらみんなそれぞれ帰るのでお別れです👋

今回、私が初の屋久島ツアーの引率で
慣れないことで迷惑をかけてしまったのにも関わらず、
みんな温かい人達ばかりで笑って許してくれました😭



みんなが楽しんでくれてよかったです🎶

また、2日間ずっとお世話してくださった
エバーブルー屋久島の前田さん、
いろんなアシストをしてくださった船長さん
本当にお世話になりました🙇💦

また行くので、また一緒に乾杯しましょう(笑)🍻

ツアー・イベントのお知らせです♪

6/24~7/9 水中七夕

7/2 水中清掃&ビーチクリーンアップ

7/17 水中清掃&ビーチクリーンアップ

10月 愛南ツアー

11月 久米島ツアー

12月 与那国ツアー

などを行う予定です!

リクエストでツアーやイベントも行うので、
スタッフに気軽に相談してみてくださいね😊